先日、友人宅で飲んでいた時に、「BGM欲しいね〜」という話になった時、「じゃあSpotify使おうよ」と話していて、何やらソフトを立ち上げて音楽を流してたんです。初めて聞くソフトだったので、友人に「このSpotify(スポティファイ)って何?」って聞いた所、「音楽のストリーミング配信サービスで、洋楽であれば何でも無料で何でも聞ける」という返答。

「◯◯◯◯◯◯のあの曲いいよねー」って話題になり、Spotifyで検索してみると、ほぼ全部のアルバム音源あるじゃん!しかも無料で全部聞けるって!!なんていいサービス!!!


と思ったら、Spotify日本では正式に聞けない!

以前から日本でも正式にサービス開始の噂があるみたいですが、現在日本では正式なサービスを開始しておらず、聞くことは出来ないみたいです。。じゃあ、どうやって聞いてるのって話ですが、日本でもいくつかSpotifyを使うことの出来る裏ワザがあるみたいです。

1.海外に住んでる人のアカウントを借りる。


SpotifyではIPアドレスをチェックし、住んでいる地域を判定しているようで、日本からアクセスすると「あんたの国ではサービスしてないよ」という画面が出てくるんです。噂ではそのチェック頻度が14日に1回IPアドレスをチェックして判定してるという話(海外旅行者がサービスを利用するため)なので、海外にいる友人に頼んで14日に1回ログインしてもらえれば使えます。でも、その海外の友人頼みになってしまうし、ヘビーユーザーならまだしも、その度にログインをお願いするのも気が引けますよね。。

そこでもう一つ方法があります!

2.VPNソフトウェアの使用



IPアドレスを偽装して、海外からアクセスしてるようにしてくれる、VPNソフトウェアの使用する方法がありました!
それが、TunnelBear(無料と有料版があり、無料版は通信料に制限あり)というソフト!
Tunnelbear



アカウントを作成して専用ソフトのダウンロード

Tunnelbearでアカウントを作成し、ソフトダウンロード&インストールし立ち上げ、どこの国からアクセスしてるのかを選択。IPアドレスを偽装した状態でSpotifyにアクセスし、アカウントを作成します。





Spotify

Spottifyプレイヤーのダウンロード&インストール。

Spottifyを立ち上げ、さきほど作成したSpotifyアカウントでログイン
※facebookでもログインは出来るようになってますが、初回は何度もエラーで認証されなかったので、アカウントを作ったほうが確実かと。


無事認証されるとブラウズ画面に切り替わります。

ランキングやジャンルなど様々なチャンネルがあり、そこから自分の好き音楽を探すもよし、アーティスト名から検索するもよし。




一度認証されれば14日間は使えますので、Tunnelbearはオフにしときましょう!
ONの状態のままでは回線が遅くなりで途切れ途切れになったりする現象があったり、無料アカウントでは通信料に制限があるみたいので、こまめに切っておきましょう。もし、Spotifyが使えなくなっら、またTunnelbearをONにしてログインすれば使えるようになります。
あと、ビックリしたのが日本では正式サービス開始してないはずなのに、専用ソフトは日本語表記してくれてるという謎の親切設計!笑


ちなみに、私が最近はまってるBABYMETALで検索してみると、めっちゃ出てきたw
つい最近、海外レーベルと契約しEUとUS版の発売されたので、そのアルバムかと思いきや日本でしか発売してないはずのLIVE AT BUDOKAN~RED NIGHTの音源もあるしwww
さすが、海外の方が人気ある証拠。



まとめ

約1週間ほど会社や自宅で使ってみて、かなり便利なストリーミングサービスなのですが、色々と調べてみるとSpotifyの利用規約の8条に「circumventing of any territorial restrictions applied by Spotify」という項目があり。「Spotify提供地域以外から迂回して登録するな」的な意味みたいで。現状、日本からVPNや串を利用してユーザー登録することは利用規約に反した行為にあたるので、あくまでも自己責任でお願いします!!

では、いいMUSIC LIFEを!
see you!