初代iPadを勢いで購入したものの、あまりの使わなく友人に売って以来、タブレットを持つ理由を見いだせず敬遠してたのですが、ひょんな事から「Kindle Fire HDX 7」を手に入れたので使用感などをレビューしたいと思います。


■片手で持てるちょうどいいサイズ感

最初、現物をみたかんじでは小さいかなと思ったのですが、実際使っていくと手に馴染むサイズ感でなかなか使いやすい!
男性での場合は片手でも余裕ですが、女性にはこのサイズでは片手はツライかな。。
タブレット背面もマットなゴムになっており、持った時の触感もGOOD!

■重さ303gで外で使ってもとにかく軽い

同じ7.9インチのiPad mini Ratinaは331g、7インチNexus7の290 gには負けてますが持っててかなり軽い!


■とにかく液晶がキレイ

ディスプレイの解像度は1920x 1200(323ppi)で、
iPad mini 3のRatinaディスプレイ2,048 ☓ 1,536(326ppiとほぼ同じスペック!

■写真や動画ビューアーとしてかなり優秀

PC側からAmazon Cloud Drive(5GBまで無料)へアクセスし、写真・動画・ドキュメントをアップロードすると、kindle Fire側で閲覧することができ、動作もストレスなくスルスルと動き、写真ビューアーとしても使えます!

■バッテリー容量4550mAhの大容量

バッテリーは大容量で11時間使用可能(書籍のみの場合17時間)。一度フル充電すると会社や外出先で調べ物や電子書籍を閲覧など普通に使っうぐらいだと、2〜3日充電しなくとも余裕で持ちます。

■豊富な本の品揃え、しかも安い!

kindleStoreで販売される電子書籍の種類の多さと安さ!これがKindleの最大の魅力でしょうね!
最初は雑誌は紙じゃないと味気ないと思っていて電子書籍の抵抗はあったのですが、実際使ってみると全然ラク!!
雑誌みたく何冊買っても重くならないし、思い立ったら検索してすぐに購入して読める、しかも安い!
本にもよりますが、文庫本741円がKindle版では199円の73%OFF!とお得なものが多いです!


■電子書籍リーダー以外としても使える!

デフォルトでEmailアプリが入っており、メールの確認から、PDFやWordやExcel、PowerPointのデータが確認することができ、仕事の場面でも使えます!


アプリを使えばスマホで撮った写真を自動で同期
「Amazon Cloud Drive Photos」をお使いのiPhone、Android端末にインストールするとカメラロールへのアクセスを許可すると、自動的にスマホ側に入ってる写真を同期しれくれます。

現状、映画とゲームについてはまだ購入してないので、そのへんの使用感はまた後日レビューします。


■でも、ちょっち不満なところ

・USBでのデータ転送が上手くいかない
(PCがMacだから?繋いでもPCで認識されない)
・使えるアプリが少ない。(裏ワザ使えばGoogle Play アプリ出来るらしいですが)
・雑誌を見開きで見るには7インチではちょっと小さい。
・カメラが背面にないので、写真を取る時に不便。
・スリープ物理ボタンが背面にあるので、慣れるまで少し面倒。


とまぁ、慣れてない部分もあるので多少の不満はありますが、全体を通してかなり優秀!さらに、16GBで¥19,800(2015年4月現在)と値段と比較してもかなりお買い得なタブレットだと思います!

気になってる方はAmazonからポチってみてはどうでしょう!!