皆さん、メインで使うブラウザって何を使ってますか?
IE、Safari、Firefox、ChromeまさかのOperaとか!笑


筆者はChromeが出たぐらいの時からずっと愛用しているのですが、発表された頃は動作も軽く、googleアカウントで複数台でのブックマークや機能拡張が共有できる機能が便利で使っていたのですが。
アップデートされるたびに「あれ、Chromeメモリのめっちゃ喰ってるな。。」と悩んでいたところ、こんな素敵な機能拡張を発見!?

メモリー使用量を抑える「The Great Suspender」


仕事柄ブラウザのタブをいくつも開きっぱなしにしてるのですが、こちらの「The Great Suspender」使っていないタブをスリープ状態にしてくれて、メモリーの使用量を抑えてくれるなんと素敵な機能拡張!



ユーザ側で細かい設定が可能


どのタブをスリープにするかなど、スリープさせるまでの時間も最短20秒〜3日など細かい設定が可能。


スリープ状態に入ると“Tab suspended”という青色の表示になってお知らせしてくれるので、ブルーの部分をクリックするとアクティブ状態に戻すことができます。



さらに細かく設定できるカスタム機能

white listという機能もあり、SNSやメールなど良くアクセスするサイトはスリープ状態にならないように設定することが可能
(タブを固定したものは、スリープ状態にはなりません)

使い始めて、メモリの使用率も全体で99%だったが、大体86%台まで落ち着いてきたので、実際に効果はありました。



Chromeユーザーはインストールして損はないと思います!
Chromeウェブストア「The Great Suspender」