数ヶ月前ですが、Instagram(インスタグラム)がiOS向けに新アプリ「Layout from Instagram」をリリースしていて、インストールしたのを忘れてて、そういえばと思い出して実際に使ってみました。



このアプリを使うと、撮影・保存された複数の写真を組み合わせ、自由にレイアウトして一枚のコラージュ作品を作ることができるアプリです。



1.アプリを立ち上げると、カメラロールの写真選択画面が出てきて、コラージュする写真を選択します。

2.選択できる写真は最大9枚

3.選択した写真の枚数に応じて、自動的に写真レイアウトしてくれます。
(複数の候補が出てくるので、お好みのレイアウトを選びます)


次に、個別に写真を選択して、回転や反転(ミラー)などして、調整していきます。


 そして、完成した写真はこちら↑
Instagramによるアプリなので保存フォーマットはスクエアのみ。
サイズ(解像度)は750×750となっています。



完成すると、INSTAGRAM、FACEBOOK、その他SNSなどに投稿することが出来ます。

インスタグラムを選択して、色調を加工して投稿するもよし、
そのままアップすることもできます。


旅行に行った時の写真など、複数の写真を見せたい時などに使ってみてください!
シンプルながら直感的に使えるアプリで便利でした!


Layout from Instagram
写真/ビデオ:4.6 MB
価格:無料
開発:Instagram, Inc.



Instagram
写真/ビデオ:10.1 MB
価格:無料
開発:Instagram, Inc.